Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】いよいよインフルエンザ流行期です!

【感染症情報】いよいよインフルエンザ流行期です!

いきいき健康メール (2019年1月号)
2019年1月10日発行号
◎いよいよインフルエンザ流行期です! インフルエンザにかかると、38°C以上の急な発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、 倦怠感などの全身症状が強くあらわれることが多く、あわせて鼻水、咳、のど の痛みなどの症状もみられます。 特に、乳幼児、高齢者、慢性的な病気のある方などは、重症化する可能性が高 いため、疑いのある場合は早めの受診が望まれます。 インフルエンザの検査は、鼻の奥の液を採取して調べ、A型とB型の区別が可能 です。 しかし、検査結果が陰性だからといって、インフルエンザにかかっていないと はいいきれません。 ウイルス量の少ない初期などには「陰性」となることがあります。このため、 医師は、周囲の流行状況(職場・学校・保育園等)や家族歴などを考慮して診察 し、総合的に診断を行っています。治療には、抗インフルエンザウイルス薬を 使用します。診断がついたら直ちに服用を始め、処方分を最後まで服用する必 要があります。 インフルエンザの出席停止期間は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した 後2日(幼児は3日)を経過するまで」となっています。 かかりつけ医と相談の上、登校日を決めるようにしましょう。大人の方も、こ れに準じて出勤されるのが望ましいです。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 高橋康太