Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】自分の母子手帳を見たことありますか?

【感染症情報】自分の母子手帳を見たことありますか?

【いきいき健康メール】(2019年5月号)
2019年5月10日発行号
◎自分の母子手帳を見たことありますか? 突然ですが、ご自身の母子手帳(母子健康手帳)を見たことがあるでしょうか ? 母子手帳には、感染対策に関して非常に大事な情報があります。それはワクチ ン接種の記録です。 このコーナーでも、麻疹(はしか)、風疹、水痘(みずぼうそう)、ムンプス (おたふくかぜ)などの話が出ていると思います。 最近でも麻疹や風疹の流行が報じられていますが、これらはワクチン接種が非 常に有効です。 定期接種になっていなかった時期の方や、定期接種になって以降も何らかの理 由で全くワクチン接種を受けていなかったり、回数が不十分だったりすると、 感染の危険性が高まります。 「以前にかかったから大丈夫。」というのは、意外と当てにならないこともあ ります。 親や本人の記憶も曖昧だったり、別の病気と勘違いしていることもあります。 「水痘(みずぼうそう)」と「みずいぼ(伝染性軟属腫)」とを勘違いしてい た話を聞いたことがあります。 ご実家に帰省されたときに、一度母子手帳を確認してみてはいかがでしょうか ? 文責:福山市医師会 感染症対策委員 大多和泰幸