Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】ヒトメタニューモウイルス感染にご注意を!

【感染症情報】ヒトメタニューモウイルス感染にご注意を!

【いきいき健康メール】(2020年3月号)
2020年3月10日発行号
◎ヒトメタニューモウイルス感染にご注意を! 最近、高い熱が続き、咳がひどいなどの症状が気になる方はいませんか? そんなあなたは、「ヒトメタニューモウイルス感染症」かもしれません。 「ヒトメタニューモウイルス」聞き慣れない名称ですが、2001年に発見された呼吸器感染を引き起こすウイルスです。 冬から春に流行するRSウイルスと似たウイルスです。1~3歳の幼児の間で流行することが多いのですが、大人にも感染します。 小児の呼吸器感染症の5~10%、大人の呼吸器感染症の2~4%は、ヒトメタニューモウイルスが原因だと考えられています。 成人では風邪症状ですむことが多いのですが、乳幼児や高齢者では気管支炎や肺炎を引き起こすことがあるため注意が必要です。 また、1回の感染では免疫が獲得できず、何度か繰り返して感染してしまいますが、年齢が上がるにつれて徐々に免疫がつき、症状が軽くなる傾向にあります。 流行期間ですが、3月から6月に多いとされています。 感染経路は、咳やくしゃみによる飛沫感染、手を介した接触感染によります。 症状ですが、咳や鼻水は多くの場合1週間程度つづき、発熱も4~5日間つづくことが多いです。 重症化すると、喘鳴(ゼーゼー)、呼吸困難がみられます。 治療法ですが、特効薬はありません。 対症療法が中心となり、咳や痰をきりやすくする薬や気管支を広げる薬などを使用します。 また、他の細菌の二次感染が見られる場合は抗生物質などを使用することもあります。 予防法ですが、手洗い、うがいが大切です。 また、ウイルスの排泄期間は感染後2週間ほど続くため、しばらくの間、感染予防に努める必要があります。 保育園・幼稚園や小学校などでの集団感染に注意する必要がありますので、家に帰ってきたら、手洗い・うがいを徹底しましょう。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 高橋康太